近況報告。2019年8月

こんにちは!
京都市北区の整理収納アドバイザー、藤枝侑夏です♪

Twitterはほぼ毎日ログインしているし、Facebookも月1回くらいは何かしら更新するようにしているのですが、ついついブログの更新が先送りに。。
Twitterで呟いている整理収納のあれこれもまとめて記事にしたいなと思いつつ、整理収納のノウハウとお仕事の告知や身辺雑記を混ぜこぜにアップするのなんか違うな、ノウハウは別サイトにしたいな、などとモヤモヤ考えていたらどんどん月日が経っておりました。

気づけば2019年も早立秋を超え、これではいかんと筆を取った次第です。
2019年8月の近況をざざっと3つにまとめてみました。

2019年の通算お片付け時間が300時間を超えました。

つい先日、今年の通算お片付け時間を計算してみたところ、丁度300時間を超えたところでした

ブログの更新は途絶えておりましたが、おかげさまで毎月順調にお片付けのご依頼をいただいております。

振り返れば、20代お一人暮らしの女性から、新しい家族を迎えたばかりのファミリー、お子様が巣立った後のご夫婦、定年を迎えたシングルの男性まで、さまざまなご依頼者様とお片付けをしてまいりました。
お顔と同じく、お片付けも十人十色。
でも、共通しているのは、最初の緊張と期待と不安で難しい表情から、お片付けが進むにつれてぐんぐん明るく清々しい顔になっていくこと。

次はどんなお客様とどんなお片付けが待っているかなとワクワクする毎日に、整理収納アドバイザーになって良かったなあとしみじみ思います。

整理収納アドバイザー2級認定講師資格を取得しました!

2019年5月に、「整理収納アドバイザー2級認定講師」の資格を取得いたしました !

「整理収納アドバイザー2級認定講師」資格とは…
ハウスキーピング協会認定の講師として、
「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催することができる資格です。

整理収納アドバイザー2級と言えば、取得者数が12万人を超える(2019年7月現在)、お片付け業界の中でも認知度ナンバー1のお片付け入門資格。
この整理収納アドバイザー2級を取得できる「整理収納アドバイザー2級認定講座」を、講師として開くことができるというわけです。

…と言っても、資格の取得後に受けなければならない講習等々があり、もう少し準備がかかりそうですが、年内開催を目指しているところです。

2019年後半、新規の講座などなど企画中。

かねてより、フードロスとお片付けにまつわる話をどこかでしていきたいなと考えていたのですが、京都の整理収納アドバイザーが有志で立ち上げた、環境と整理収納にまつわる活動団体『ecoto 京都』への参加も決まり、いよいよ形にしていきたいと思っています。

「環境問題」と「お片付け」、あるいは「SDGs」と「整理収納」。
お片付け業界に身を置いていれば、誰しも「すごく繋がってるんだよな~!」と一度は感じる分野ですよね。
しかし、この半年くらいの間で、環境分野の方々、あるいはSDGsと関わっている方々とお話させていただく中で、

片付けって、一番身近なSDGsの取り組みだと思うんです!」

と言うと、十中八九「へえ!」「そうなの?」 「面白そうだね!」という感じで、どうやら世の中的にはまだまだ結びついていない模様。
うん、これはチャンスだ、今こそ立ち上がって話しに行かなければ、と、こちらもせっせと準備中です。

 

以上、2019年8月の近況報告でした~~!

Moderato Styleの
整理収納サービスはこちら
お問い合わせはこちらから♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました