本人にしかわからない宝物の話。

こんにちは!
京都市北区の整理収納アドバイザー、藤枝侑夏です。

突然ですが、ツイートの埋め込みから始めてみました。
私はこんな感じで、他の方のツイートに触発されて考えたことを、引用リツイートで呟くのが大好きですw
 (※元ツイートのズボラ片づけ倶楽部 部長くもっち @LLLifeKumotti さん掲載許可ありがとうございます!)

Twitter豆知識。
上のようなTwitterの機能(埋め込み)を使ったブログへの引用は、自分・他人のツイート関係なく(実は許可をもらわなくても)OKとTwitter社の規約に明記されております。
スクショやコピペによる紹介はアウト。
私のツイートも遠慮なく引用してください(笑
 
今回は、引用リツイートからさらに考えたいろいろを記事にまとめてみました。

お客様とのエピソード

趣味のコレクション、心のこもった贈り物、思い出の品…
お片付けの際に、必ずと言っていいほど立ちはだかる宝物。

宝物について考えるときに必ず思い出す、お客様とのエピソードがあります。

現場数回目の、本当に駆け出しの頃、
ゴミ回収業者の提携サービスということで整理収納を行いにうかがったときの話です。
整理収納よりゴミを撤去する目的でうかがっていたので、少しでも不要なものはどんどん捨てなければならないという状況でした。
どんなものでもお客様の財産、こちらで勝手に判断して捨てるわけにはいきませんので、1つ1つ「これはいいですか?」「これは大丈夫ですか?」と訊いて捨てていきました。
そんな中、キッチンのシンクの傍ら、5つほど並んでいたプリンカップ。
訊いてみると「とりあえず洗って乾かして置いてあるだけ」とのこと。あるあるですね。
「では、捨てますね~」と軽く捨てていきました。
そして、お隣に置いてあった少し形の異なるプラスチックの小さなカップ。
これもゴミだろう。
そう思い、すでにゴミ袋に入れる構えをとって、「これも(捨てて)大丈夫ですか?」と訊きました。
「これは死んだ飼い犬の遺品なんです」
…。ああ良かった…。訊いて本当に良かった!
「そうですか~!それは大事にしなければですね!」
平静さを装い明るく返事をして元の場所に戻しましたが、内心びっしょりと冷汗をかきました。
見た目には、理由もなく放っておかれたプリンカップと、さほど違いがないような小さなカップ。
それでも、お客様にとっては、世界でたった一つのかけがえのない思い出の品だったのです!

important と valuable と precious

この記事のパーマリンク(つまりアドレス)をつけようという理由で、
「大事なもの」
という意味の英単語を調べてみました。
「大事な」を表す英単語は、おおむね以下の3つ。
“important” “valuable” “precious”
どの単語も、重要である、価値があることを表す言葉ですが、
この3つの単語の意味の違いを考えるとすごく面白いことが分かりました。
“important”は、重要であること、客観的に価値のあること
“valuable”は、高価なこと、金銭的に価値があること
“precious”は、個人にとって大事なこと、主観的に価値があること
誰から見ても「これは大事だ」とはっきり分かるもの、これは“important”なものです。
たとえば、お財布、パスポート、通帳、印鑑…
こういったものは、他人から見ても大事だなと分かります
高価で、売れば高い値段で取引されるもの、これは“valuable”なものです。
たとえば、宝石、骨董品、ブランドもののバッグ…
このような金銭に置き換えることが可能なものも、他人から見ても大事だなと分かります
「大事なもの」の中でも、上の2つに当てはまるものはお片付けの時にあまり困りません。
(“valuable”なものは、時としてとても困ることがありますね。)
この3つの「大事」の中で、“precious”なもの、これは他人から見てその大事さが分からないものです。
お客様の、プラスチックの小さなカップはまさしく“precious”なもの
これについては、他の誰にも、その価値を判断することができません。
家族にも、もちろん判断できません。
それでも、あなたにとって大事なものは、
他の誰がどう言おうと、“大事なのもの”なのです。

私が大事にしていること

だから私は、お客様とお片付けをするときは、どんなものでもかならず、
これは、どんなものですか?」「大事なものですか?」「捨ててもいいものですか?
と確認して、勝手に捨てるということはいたしません。
そして、どんなものに対しても、事情も聞かずに
それは捨てた方がいいですよ
などとアドバイスすることもいたしません。
“precious”なものも、“important”なものや、“valuable”なものと同じように“大事なもの”として、
大切に収納するお手伝いをさせていただきます。
なので、安心してご相談くださいね (*^^*)

Moderato Styleの
整理収納サービスはこちら
お問い合わせはこちらから♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました